今日も、ウーバーイーツ配達員のことについて書いていきます。
ネット検索すると、ウーバーイーツ配達員について書かれたサイトがたくさんあります。
ウーバーイーツ配達員の最大の特徴は、
ウーバーに雇用されるのではやく、
請負契約であり、個人事業主というところです。
レストランの商品を受取り、お客様のところへ届ける、配達という業務の請負です。
ウーバーに雇われて、ウーバーの社員や、アルバイトとして配達を行うわけではありません。
だからこそ、勤務時間も場所も自由、服装自由、というのが実現できるわけなのですが、
そこには、やはり注意すべきことがたくさんあります。
社会人経験の少ない方や、ずっとサラリーマンをしている方は、もしかしたらピンとこないかもしれません。
一部のサイトでは、ウーバーイーツ配達員で月25万円充分稼げるので、自由度が高く、嫌な人間関係もないので、同じような給料でサラリーマンしている人はぜひ転職をオススメします、という類いの記事もみたことがあります。
これは、全くの間違いだと思います。
月収25万円のサラリーマンは、会社にもよりますが
一般論で言うと、社会保険、厚生年金、賞与、退職金、有給休暇、産休育休、いろんな手当がたくさんあります。月収比較ではなく、年収比較しないといけませんし、厚生年金の企業半額負担や、退職金の積み立てなどもちゃんと考慮しないといけません。
また、例えば配達用のバイクのメンテナンスにおいても、ウーバーイーツ配達員は全て自費でのメンテナンスです。雇用契約であれば、会社のバイクで配達するわけであり、会社がメンテナンスの費用を負担します。
つまりは、売上-経費=収入 です。
ウーバーイーツ配達員は、たしかに経費は安いほうではあると思います。でも、決してゼロではないので、そこも考慮しないといけません。
また、年金、保険の支払い分を考慮して、
かつ確定申告という面倒な作業も考慮すると
ただ収入だけをみて喜ぶわけにはいきません。
そして、売上保障などは一切ないですので、
天候や、依頼状況などにより売上が確保できない日が続いたとしても、どうにもできないです。
働きたくても働けず、ただ収入が減るだけです。
また、災害などでウーバー自身が営業できないとか、一部の地域は営業をストップするなどの場合も同様です。こちらに非がないような事情であっても依頼を受けられない状況になる可能性があります。
月給で雇われてる場合は、それらの事情は関係なく基本的に給料は支払われます。
お金の話は細かく考えるとキリがないので、
このへんにしておきまして、
私が思うウーバーイーツ配達員の最大のデメリットを書いていこうと思います。
それは稼ごうと思うと、ただ頑張るという選択肢しかないことで、初期投資も少なく、仕事も配達するだけで難しいことではありません。
経験や知識を積んで、難易度の高い高単価の仕事を請けるということもないですし、
新しい資格を取得して、新しい仕事を請けるということもないですし、部下を抱えて複数人で大きな仕事を請けるということもないです。
新人もベテランも関係なく、ただ一所懸命やった人が、一所懸命やった分だけ収入を得るという、
形態です。さらに言えば、ウーバー的には新規配達員を優遇しているので、むしろ同じ仕事量であれば、新人の方が高収入となります。
また、仕事内容はそれほど難しいことはやりませんので、何かスキルが身に付く、ステイタスが得られるというようなことがなく、転職の際は苦労するのではないかと思います。
個人的な意見にはなりますが、
個人事業主というのをきちんと理解し、
その上で、覚悟を持ってされてる方を除いて、
ウーバーイーツ配達員を本職とするのは
あまりオススメしません。
別に本職をお持ちで、副業として
ウーバーイーツ配達員をされることは
とてもオススメです!
いつでも、どこでも空いた時間に働けるのは大変ありがたいです。副業でお小遣い稼ぎであれば、
本当にオススメです!