忍者ブログ

30歳からはじめるスケボー、33歳でパティシエから現場職人へ、41歳で猟師とNPO理事もやる!

31歳にして、スケボー(通称:スケート、sk8)をはじめました。 33歳でパティシエから住宅設備の職人に転職。41歳でNPO法人の理事もやる。ちなみに25歳でサラリーマンからパティシエに転職歴あり。今はアパレル雑貨のブランド立上げも目論んでます。そんな男の個人ブログです。 ※スマホでみる方は、PC用に画面を切り替えてもらうと読みやすいと思います☆最初から読みたい人は、右下の「最古記事」の欄から一番古い記事をクリックしてください☆

スケボーとオリンピックの話vol.1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スケボーとオリンピックの話vol.1

オリンピックのストリート競技で男女金メダル獲得!!
めちゃくちゃすごい!!

スケートボード業界が盛り上がって嬉しいなぁと思う反面。
少し、思うところがあるので書きたいと思います。

テーマは3つ
・過去に批判したり、不良の遊びと偏見を持っていた人は何を思うのか。
・失敗して選手を称えるスケーターの話
・あれはプロですからという話

今日のブログは、まず1つ目の話。
「過去に批判したり、不良の遊びと偏見を持っていた人は何を思うのか。」

10年以上前に僕は30歳を過ぎてからスケボーを始めました。
このブログを初めから読んで貰えば、詳細はわかります。
本当に楽しくて、多くの時間を費やしました。
僕は全くもって不良でも、ヤンキーでもないです。
むしろ真面目に、道をそれずに生きてきた部類です。

でも当時、嘘のような話ですが、周りの人から
「趣味スケボーというのは言わない方がいい」
「みんなにバレないようにした方がいい」

時には、スケボー禁止となっていない公園なのに
「ここでやるな」
「警察に通報するぞ」
などと言われ、言い争いになったこともあります。
決まって、年配の方でした。

それから、数年後にオリンピック競技に決まり
2021年日本人が金メダルを取った今、あの時に批判してきた年配の方々は
どういう感情で今を過ごしているのか、非常に気になります。

偏見って本当に怖いなと思います。
スケボー → 不良の遊び
スケーター → 不良
これは本当に偏見です。
自分が当事者になり、差別の根源を見た気がします。
何も悪くないのに、批判される、文句を言われる。

野球でもサッカーでもスケボーもスポーツです。同じです。
一部の年配の人からすれば、信じられないかもしれませんが、オリンピック競技です。

ここでやるな!!  →  ケガするなよ!!頑張れよ!!
と言える人になって欲しいですね。
そして、スケーターに注意する前に、スケートボードのことも少し知って欲しいです。

無知は罪です

広場にスケーターが休憩所を作ってるんではないです、それはBOXと言われるセクションなんです。嘘みたいですが、BOXに勝手に座ってお茶飲み出す人もいるんです。
野球場の一塁ベースの上で、座布団あるわって座ってお茶飲まないでしょう。

それと、あえて批判者を擁護するなら
一部の迷惑スケーターがいることは事実です。ということ。
もしかしたら、そういうスケーターのせいで嫌な思いをした経験があるのかも。

でも、これだけはわかって欲しいです。
一部のマナーの悪い喫煙者のせいで、喫煙者は悪。
一部のマナーの悪い配達員のせいで、Uber配達員は悪。
一部のマナーの悪いスケーターのせいで、スケーターは悪。
の法則になってませんか?

真面目に、真剣に、スケボーしているスケーターが大半です。
スケートパークでオリンピック代表や、X-GAMESで優勝した選手の練習を何度も見ました。アスリートです。真剣に練習しています。みんな人生をかけています。

今回のオリンピックがいいきっかけになって、環境整備が進めばいいなと思います♪

スケボーとオリンピックの話vol.1
スケボーとオリンピックの話vol.2






PR

コメント

グーグルの広告です☆

プロフィール

HN:
イケイケ!池ちゃん!
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/08
職業:
住宅設備のメンテナンス
趣味:
スケボー、海山活、創作活動、読書
自己紹介:
元IT系営業マン♪
元パティシエ♪
元コック♪
現職は住宅設備のメンテナンス職人♪
NPO法人副代表。
アパレル・雑貨ブランドRea-Jenee Japan(RJJ)密かに立上げ。
スケボー最高に好きでした!!
スノボも好きでした☆

個人的な日記ブログであり、
自己満足ブログですが、時々お役立ち情報を入れ込んでいきます。

40才頃から、古民家、里山再生の活動に参加。
並行して、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員としての副業も開始!
そんな内容も載せていきたいと思います♪

興味持ってくれた方は、絡んでくださいっ!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

グーグルの広告2です☆

最新コメント

[02/02 ナガタニ]
[04/08 池ちゃん]
[04/03 AKI]
[03/31 NONAME]
[12/21 Aki]

グーグルの広告3です☆