忍者ブログ

30歳からはじめるスケボー、33歳でパティシエから現場職人へ、41歳で猟師とNPO理事もやる!

31歳にして、スケボー(通称:スケート、sk8)をはじめました。 33歳でパティシエから住宅設備の職人に転職。41歳でNPO法人の理事もやる。ちなみに25歳でサラリーマンからパティシエに転職歴あり。今はアパレル雑貨のブランド立上げも目論んでます。そんな男の個人ブログです。 ※スマホでみる方は、PC用に画面を切り替えてもらうと読みやすいと思います☆最初から読みたい人は、右下の「最古記事」の欄から一番古い記事をクリックしてください☆

ランプHow to⑥  「バックサイドストール」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランプHow to⑥  「バックサイドストール」

2012年11月7日  <<暦2年6ヶ月>>

ランプHow to⑥  「バックサイドストール」

みなさんお待ちかねのストールです
90度ターンで両トラックをコーピングにかけて、さらに90度ターンでアールに降りるトリックです・・・と言葉で説明しても、よけいわからん

百聞は一見にしかず

さっちゃんのストール




個人的には、上のさっちゃんのストールみたいに少しアールに体重が残った状態(コーピングにやや浅めにかける)が綺麗で、トリックの流れがあってイイと思います
でも、がっつりコーピングに垂直に立つようにストールする人もいます


ストールの構成としては、90度ターン×2というイメージではじめは練習するのがイイと思います
まずは、コーピングにかけるだけの練習をしましょう
綺麗にかけられないのに、降りる練習をしてもなかなかモノにはできません

かける時は、テールトラックを強く意識してください
はじめのうちは、テールトラックがうまくのらず、斜めのインターフェイキーやらフィーブルのような状態が続くと思います
しっかりテールトラックを意識して、大げさにテールトラックを当て込むくらいのイメージでいってもイイくらいです

テールが乗ったら、ノーズはゆっくりおろす
個人的には、この意識がスゴイ大事やと思ってる
ノーズをゆっくりおろすには、テールをしっかり乗せてないとできひんし、ノーズをゆっくりおろせるくらいにコントロール出来てたら、ファイブオーとかスミスにも繋がる

それからシャクるのはやめましょう
シャクってストールができるようになっても、シャクってスミスとかファイブオーはよっぽど上手くないとできないんで、次に繋がりません
シャクった反動を使わないとコーピングに届かないのはパンピングが使えてないからです

回すことに意識を取られてパンピングを忘れてるんやと思いますので、パンピングを忘れるなぁ

それから降り方ですが、これは文字での説明は難しいです
ただ、うまくコーピングに乗れてたら、降りるのは比較的簡単ですコーピングに乗るまでにバタバタしてるんで、降りるのが難しくなります

降りるときの注意点は、トラックの引っ掛けだけ気をつけよう
大事故になります
テールトラックのつま先側がコーピングにかかった状態で降りようとすると、トラックがはずれずに引っ掛かって体だけが吹っ飛んでボトムにどすんとなりますこれは骨折コースですので・・・

トラックのつま先側にかかったなと思ったら、少しトラックを前にずらしてから降りましょうたぶん、他の人がやってるの見たことあると思うけど
これは、マスターするのはチョット時間かかるかもやけど、めっちゃ大事なことやから頑張ろう慣れてきたら、少しオーリー気味にテールを叩いて降りるって方法もあります

あと、ストールでの登り降りどちらにも言えることやけど、上半身の先行は大事です上半身が必ず先行します
レギュラーの人なら、常に右肩・グーフィーなら左肩を回転方向に開くイメージをしてください


ストールはビギナーの1つの壁であり、1つの目標になることが多いけど、最終的には繋ぎのトリックなんで、完璧にマスターしよう

うまくなるには、とにかく練習あるのみ
がんばろ~
PR

コメント

1. 無題

初めまして(^^)v
これからスケボーを始めようとしている神戸在住の34才です。
困ったことに教えてくれる人がいません…
もし機会がありましたら基礎からご指導いただければと…
宜しくお願いしますm(__)m

2. RE:かっちゃんさんへ

はじめまして☆
スケートはとにかく練習しかないです(笑)
ほんとの初心者ならとにかくプッシュとターンをひたすらするのがいいと思います♪

一緒に滑る機会があれば、アドバイスはさせてもらいます☆
でも、言葉で説明してすぐできる人はいないです・・・
とにかく練習あるのみですよ(笑)

めちゃおもろいんで、がんばってうまくなりましょう!!

3. 返事ありがとうございます

とりあえずプッシュとターンが出来たらみなとの森などパークに行ってみたいんでその時また時間が合いましたらご一緒させてください(^-^)v
その時はまたコメントに書かせていただきます(*^^*)

グーグルの広告です☆

プロフィール

HN:
イケイケ!池ちゃん!
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/08
職業:
住宅設備のメンテナンス
趣味:
スケボー、海山活、創作活動、読書
自己紹介:
元IT系営業マン♪
元パティシエ♪
元コック♪
現職は住宅設備のメンテナンス職人♪
NPO法人副代表。
アパレル・雑貨ブランドRea-Jenee Japan(RJJ)密かに立上げ。
スケボー最高に好きでした!!
スノボも好きでした☆

個人的な日記ブログであり、
自己満足ブログですが、時々お役立ち情報を入れ込んでいきます。

40才頃から、古民家、里山再生の活動に参加。
並行して、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員としての副業も開始!
そんな内容も載せていきたいと思います♪

興味持ってくれた方は、絡んでくださいっ!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

グーグルの広告2です☆

最新コメント

[02/02 ナガタニ]
[04/08 池ちゃん]
[04/03 AKI]
[03/31 NONAME]
[12/21 Aki]

グーグルの広告3です☆