忍者ブログ

30歳からはじめるスケボー、33歳でパティシエから現場職人へ、41歳で猟師とNPO理事もやる!

31歳にして、スケボー(通称:スケート、sk8)をはじめました。 33歳でパティシエから住宅設備の職人に転職。41歳でNPO法人の理事もやる。ちなみに25歳でサラリーマンからパティシエに転職歴あり。今はアパレル雑貨のブランド立上げも目論んでます。そんな男の個人ブログです。 ※スマホでみる方は、PC用に画面を切り替えてもらうと読みやすいと思います☆最初から読みたい人は、右下の「最古記事」の欄から一番古い記事をクリックしてください☆

スケボー通勤のやり方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スケボー通勤のやり方

今日は、スケボー通勤のやり方、マナー、注意点などなどを自分なりにまとめてブログに書きたいと思います
というのも、結構「スケボー通勤」のキーワードでこのブログに来る人もいるみたいなので、せっかくなんでまとめておきます


はじめに、根本的な話から・・・
そもそもスケボー、インライン、これらの類の滑る系のスポーツは日本では法律上は公道でやることは許されてなかったと記憶していますそれを言ったら、通勤に限らず、普段のスケーティングからアウトなんで、話がすすまないので、本来はダメですよ、でも最低限のマナーを守りつつ暗黙の了解ということで・・・というのを頭に入れて読んでいただけたらと思います。。。


まず、必ず最優先するもの
・他人の安全
当然ですが、これは死守です
ちゃんと頭に入れて、スケボー通勤にのぞみましょう


まず、通勤に使うスケボーの種類ですが・・・
何でもいいと思います
そりゃ、ソフトウィールにしたり、クルージング仕様で組んだら多少路面悪くても走りやすいと思います
でも結局、なんでわざわざスケボーで通勤するの??
ってことになると思うんです・・・

歩くより速いから・・・ってなら、自転車使えばいいわけやし、わざわざスケボーで通勤しなくていいと思います。
楽しいからってなら、クルージング仕様で組んで気持ちよく通勤すればいいと思います

僕の場合は、練習の一環として通勤に使ってるので、いつものストリート仕様のスケボーで通勤してます逆に言うと、クルージング仕様で小さい段差などをごまかしたくなかったので、いつものストリート仕様で通勤してます


で、まずは必ず徒歩でルートの下見をします
チェックするポイントはいくつかあります

まずは
「路面」・・・良し悪しはもちろん、ところどころ亀裂とかイレギュラーな凸凹とか、障害者用の黄色いタイル、マンホールの位置など、なるべく昼間にチェックして歩きます

「人通り、車通り」・・・自分の通勤時間帯などをみて人通り、車通りをチェックします特に、通学路になってないかとか、道路幅の割りに通行料が多いとか、時間帯によってはバス停のまわりが人があふれていたりしますし、パチンコ屋の前は行列ができてたりします・・・そのあたりイロイロ調べます

「警察の隠れてるポイント」・・・路地とかに入ると一旦停止や右折禁止の取り締まりで警察が姑息に隠れてるポイントがあります。
こっちも毎日通る、警察もよく隠れてるとなると、そのうちケチつけてくると思うんで、そういうポイントはルートからはずしましょう

まぁ、こんなところでしょうか


あとは、普段の通勤では必要ないけど、スケボー通勤になると必要になるもの(こと)を書きたいと思います

まずは、
・タオルと着替え。春夏秋は結構汗をかきます
・丈夫なリュック思った以上にリュックには負担がかかります、僕も実際に安物のリュックは壊れました
・勤務先でのスケボーの収納場所、スペースなど
・急な雨対策のスケボーが入る袋など
・オーリーするならスケシュー


スケボー通勤にあたっての注意点
音楽を聴きながらのスケボーはやめましょう
携帯を触りながらのスケボーはやめましょう
路上では、予期せぬことがいっぱい起こります
急に猫が飛び出してきたり、虫が目に入ったり、風で飛んできたゴミがウィールに絡まったり全部ホンマにあったことです
少しでもはやく危険を察知して危険を回避できるように集中して滑りましょう

スケボー通勤では、自信過剰は禁物・・・実力は3割減で考えましょう5分くらいプッシュしてると足が疲れてきます・・・コントロールできなくなります、実力は5割減で考えましょう

自分の実力にあったスピードで通勤しましょう



最後に、ただでさえスケーターは白い目で見られます
電車の中では、積極的に席を譲ったり、満員電車ではウィールは自分の体にぴったりつけて板を持ちました路上でも、ぶつかってないけど、ぶつかりそうになったら「すみません」と一声かけるようにしましたし、結構子供に注目されるので、ピースしたり笑顔を振りまいたりして、愛想を振りまきました
世の中の健全なスケーターのために、自分達でできることはやれたらなと思いますぜひともご協力を


それでは、マナーを守って楽しいスケート通勤を





PR

コメント

1. 無題

ほんとたしかに!昔職場の先輩に、スケーターは好きではないからってはっきり言われたことがあるくらい。。いろんな考えの人がいるから、普段はモラルある行動をとらなきゃね!

2. じゅんちゃん

実際、やらない人からしたら迷惑以外のなにものでもない悲しいけど事実やもんなぁ頑張ってスケーターの名誉挽回しよ~

グーグルの広告です☆

プロフィール

HN:
イケイケ!池ちゃん!
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/08
職業:
住宅設備のメンテナンス
趣味:
スケボー、海山活、創作活動、読書
自己紹介:
元IT系営業マン♪
元パティシエ♪
元コック♪
現職は住宅設備のメンテナンス職人♪
NPO法人副代表。
アパレル・雑貨ブランドRea-Jenee Japan(RJJ)密かに立上げ。
スケボー最高に好きでした!!
スノボも好きでした☆

個人的な日記ブログであり、
自己満足ブログですが、時々お役立ち情報を入れ込んでいきます。

40才頃から、古民家、里山再生の活動に参加。
並行して、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員としての副業も開始!
そんな内容も載せていきたいと思います♪

興味持ってくれた方は、絡んでくださいっ!!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グーグルの広告2です☆

最新コメント

[02/02 ナガタニ]
[04/08 池ちゃん]
[04/03 AKI]
[03/31 NONAME]
[12/21 Aki]

グーグルの広告3です☆