忍者ブログ

30歳からはじめるスケボー、33歳でパティシエから現場職人へ、41歳で猟師とNPO理事もやる!

31歳にして、スケボー(通称:スケート、sk8)をはじめました。 33歳でパティシエから住宅設備の職人に転職。41歳でNPO法人の理事もやる。ちなみに25歳でサラリーマンからパティシエに転職歴あり。今はアパレル雑貨のブランド立上げも目論んでます。そんな男の個人ブログです。 ※スマホでみる方は、PC用に画面を切り替えてもらうと読みやすいと思います☆最初から読みたい人は、右下の「最古記事」の欄から一番古い記事をクリックしてください☆

50-50(フィフティーフィフティー)グラインドのコツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50-50(フィフティーフィフティー)グラインドのコツ

今日は、最近集中的に練習してるカーブの基本トリック50-50(フィフティーフィフティー)グラインドの自分なりのコツをブログにしたいと思います

いや、それは違うぞ・・・とか、もっとこうしたらいいよ・・・とかあったら、みなさん遠慮なくコメントください
あくまで、自分なりのコツなので・・・


最近やっと、50-50グラインドがメイクできるようになってきて、ここにくるまで長かったなぁ・・・と思います
縁石にのってグラインドはできるけど、アウトがうまくいかない期間がかなり長くてちょっと悩みました

自分が失敗してたポイントをイロイロと整理して、同じように50-50グラインドに悩む人の手助けができたらいいなと思います
で、縁石で遊べるようになるとスケートの楽しさが一気に増しました


まず、自分の失敗していたポイントを段階を踏んで箇条書きにすると
・縁石にノーズはかかるがテールがひっかかる
・乗れてもノーズが詰まって前に吹っ飛ぶ
・グラインド中の安定感がない
・グラインドが安定してもアウトがうまくいかない

こうなる理由と改善するためにどんな練習したかを書きたいと思いますまぁ、技術や滑りには個人差があるから絶対じゃないけど、1つくらいは共通するとこがあるんちゃうかなぁと思います


「縁石にノーズはかかるがテールがひっかかる」
これはもう理由は簡単、オーリーができていない、もしくはフラットでオーリーはできるけど縁石になると力んで跳べてないとか・・・
縁石より最低でも10cmは高くオーリーして、上から縁石にのるイメージをもってオーリーしたら調子あがりました
理想は、テールとノーズのトラック同時着地やけど、うまくいかないならまずテールトラックからのせるイメージを強くもってオーリーしたらいいと思います


「乗れてもノーズが詰まって前に吹っ飛ぶ」
自分の場合、理由はいくつかありますが、オーリーの高さが足りないままむりやりにノーズ側に体重をのせてノーズマニュアル的にテールを浮かせて縁石にのったり、低いオーリーで無理やりノーズを刺し気味にテールを浮かせてノーズが縁石につっかかったり・・・
とにかくオーリーの高さが足りてないのに、変にテールを乗せられるスキルが身についてしまって、結果ノーズがつっかかるような現象がよくありました
練習はさっきのと同じ、テールトラックからのせるイメージを強く持つことですで、常に自分のグラインドを撮影したほうがいいです客観的に見ないと、自分では縁石にうまくのれてると勘違いしがちです自分撮りして、見ればすぐわかりますよぉ


「グラインド中の安定感がない」
これは、僕の場合オーリーでも同じクセがありました・・・
着地の時に、ランディグを迎えに行くようなクセがあって着地の瞬間は板を踏みつけ両足伸びた状態で着地して、瞬時に膝曲げて衝撃吸収みたいな・・・フラットのオーリーでは、スタイルは別にしてそれでも充分いけたんですが、グラインドになるとバランスがもっとシビアになって、そんなゴソゴソしてたらバランスとれません

オーリーの後は、膝の力は抜いたまま軽く曲げた状態のまま縁石に着地のイメージです衝撃吸収は、ばねのようなイメージで力を抜いたまま自然に、そのまま自然の流れに身をゆだねてグラインド、体はごそごぞせずにキープです縁石の淵をピンポイントでトラックでとらえるんで、ついつい板を踏みつけて合わせたくなりますけど、それやっちゃうと膝がピーンと伸びて着地なんでアンバランスです我慢して、上からグラインドのポイントに落ちる感じです


「グラインドが安定してもアウトがうまくいかない」
これは盲点でした・・・びびってスピードが遅すぎて縁石に乗ったときは、安定してても、アウトの頃にはスピードが落ちて不安定になってました
自転車と同じ理論ですかねぇ・・・ゆっくりやと不安定やけど、スピード出すと安定するみたいな
グラインドって、急激にスピード落ちるんでそこそこスピードだしてインしないとアウトの頃にはスピード足りなくて止まりかけって感じでマニュアルで段差降りたりするのも、スピードが遅いと難しいし、そういうことも関係してくると思うだからビビらず、そこそこスピードも出して、思い切っていくのも大事
パーンとオーリーしたら、ガーっとグラインドして、ポンと降りるパーン、ガー、ポンをうまい人のyoutubeとか見て、リズムを覚えて同じようにやってみる数やれば、自然とできるときがきます必ず

ちょっとでも、参考になったら嬉しいです

とまぁ、ながながと書いたけど、結局は練習あるのみがんばろ~
PR

コメント

1. 無題

すごいな。。研究と考察で論文級やで!でも、一つ一つ感じて意識しないとぜったい改善できないし、うまくならないよね。無意識のままやりすごすと変な癖つくし(^^;)なんか縁石とかほんとやらないけど、いけちゃんのブログ読んでていろいろ感じながら考えて滑るって大事やなってあらためて思った!

2. このブログに人生かけてます!!くらいの勢いで(笑)

わぁ!!じゅんちゃん☆

子供にこのブログを見て、いろいろと感じて欲しいんねん☆スケートやってくれたらベストな参考書になるやろうし、他のスポーツやるにしても、こうやって考えて、自分を見つめて、イメトレして、実践しての繰り返しがうまくなる近道やぞと示したいって思ってるねん♪

31歳からはじめてパパはスケートここまでできるようになったんやから、お前は若いからもっとできる!!練習あるのみ!!

って子供にいつか言いたいねん(笑)


あとは、ただスケートが好きなんです☆

じゅんちゃん、はやくストリートセッションやろーよー(笑)

グーグルの広告です☆

プロフィール

HN:
イケイケ!池ちゃん!
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/08
職業:
住宅設備のメンテナンス
趣味:
スケボー、海山活、創作活動、読書
自己紹介:
元IT系営業マン♪
元パティシエ♪
元コック♪
現職は住宅設備のメンテナンス職人♪
NPO法人副代表。
アパレル・雑貨ブランドRea-Jenee Japan(RJJ)密かに立上げ。
スケボー最高に好きでした!!
スノボも好きでした☆

個人的な日記ブログであり、
自己満足ブログですが、時々お役立ち情報を入れ込んでいきます。

40才頃から、古民家、里山再生の活動に参加。
並行して、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員としての副業も開始!
そんな内容も載せていきたいと思います♪

興味持ってくれた方は、絡んでくださいっ!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

グーグルの広告2です☆

最新コメント

[02/02 ナガタニ]
[04/08 池ちゃん]
[04/03 AKI]
[03/31 NONAME]
[12/21 Aki]

グーグルの広告3です☆