忍者ブログ

30歳からはじめるスケボー、33歳でパティシエから現場職人へ、41歳で猟師とNPO理事もやる!

31歳にして、スケボー(通称:スケート、sk8)をはじめました。 33歳でパティシエから住宅設備の職人に転職。41歳でNPO法人の理事もやる。ちなみに25歳でサラリーマンからパティシエに転職歴あり。今はアパレル雑貨のブランド立上げも目論んでます。そんな男の個人ブログです。 ※スマホでみる方は、PC用に画面を切り替えてもらうと読みやすいと思います☆最初から読みたい人は、右下の「最古記事」の欄から一番古い記事をクリックしてください☆

スケートから学ぶことイロイロ⑤ - 精神論の必要性 -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スケートから学ぶことイロイロ⑤ - 精神論の必要性 -

2014年11月11日  《歴4年5ヶ月》

久しぶりのメンタルシリーズ

最近の出来事として、フィギュアスケートの羽生選手が大会の公式練習中に、中国の選手と
衝突して、負傷し、後の試合への出場に関して、
いろんな意見が交わされています

その事を受けて、俺も少し思うところがあります
羽生選手の意志で強行出場することになり、
このことについて、いろんな人が、いろんな意見を言ってます…

結果的には、大事に至らず、なんとか2位になり銀メダル✨✨

それがスゴイとか、採点に情が入ってるんじゃないかとか、そういうことは置いといて…

自分の意志で、やれると判断して、強行出場するもプロ❗
万が一を考え、将来を考え、欠場という選択をするのもプロ❗

どっちも正しいと思う…
けど、欠場すべきやったという意見の人達に言いたい

こういったトラブルの中でも、絶対に出るという強い意志❗最悪の状況でも逆転を狙う負けず嫌いな性格❗ファンを裏切りたくないという責任感の強さ❗

大きい小さいはあれど、今までも日々こういった葛藤の中で戦ってきたんやろうと思う

その時その時によって、結果的には間違いやったこともあるかもしれん、それでも困難や逆境に立ち向かう、そういう意志で生きてるから、
わずか19歳でオリンピックで金メダル取れたんちゃうやろうか

俺はそう思う。
将来のことを考えて、今日は休もうって、
すぐに休むような奴は世界一なんかなれるわけない

彼が選んで、進んだ道❗

俺の好きな言葉、
自分で選んだ道が正しい道

まさにそうやと思う


で、やっとタイトルの精神論の話になるわやけど。

最近は、学校での体罰や、クラブ活動での精神論がマイナス評価されることが多いけど、
俺は、必要やと思う

この話も、羽生選手の強い意志に通ずる。

先輩に理不尽に殴られ、意味のない我慢比べみたいな反復練習、自分には全く関係ないはずの連帯責任……


社会に出れば理不尽が横行して、上司のミスで自分が怒られ、自分の手柄がなぜか上司の手柄。
なんでこんなこと俺がっていう仕事でサービス残業させられる。
自分は予算達成しても、会社が赤字で減給。

社会にでれば、それが当たり前❗
我慢強く、逆境や困難に立ち向かう人間にならんと成功はない❗


かなり熱く語って、ちょっと冷静になると、
もはやSk8は一切関係ない、ただ父親から子供への、むさ苦しいメッセージになってた

でも、フィギュアスケート→スケートということに、強引に持っていって、スケートブログということにしよう

今日もまた一つ、スケートから学びました








PR

コメント

グーグルの広告です☆

プロフィール

HN:
イケイケ!池ちゃん!
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/08
職業:
住宅設備のメンテナンス
趣味:
スケボー、海山活、創作活動、読書
自己紹介:
元IT系営業マン♪
元パティシエ♪
元コック♪
現職は住宅設備のメンテナンス職人♪
NPO法人副代表。
アパレル・雑貨ブランドRea-Jenee Japan(RJJ)密かに立上げ。
スケボー最高に好きでした!!
スノボも好きでした☆

個人的な日記ブログであり、
自己満足ブログですが、時々お役立ち情報を入れ込んでいきます。

40才頃から、古民家、里山再生の活動に参加。
並行して、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員としての副業も開始!
そんな内容も載せていきたいと思います♪

興味持ってくれた方は、絡んでくださいっ!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

グーグルの広告2です☆

最新コメント

[02/02 ナガタニ]
[04/08 池ちゃん]
[04/03 AKI]
[03/31 NONAME]
[12/21 Aki]

グーグルの広告3です☆